新着情報一覧

全国高校ロボコン

2018年9月8日、青森県立五所川原工業で行われた全国高校ロボコンに参加してきました。今年の競技は全国大会会場である山口県をテーマに「ふぐ(メガホン)」「すいか(バレーボール)」「みかん(テニスボール)」「煙突(ペットボ…

【工業科】ドローンによる測量実習

平成30年9月13日(木)〜9月14日(金)の2日間、ITH合同会社様のご協力で、ドローンによる測量実習を行いました。 9月13日は2年建築コース、9月14日は2年土木コースが実習を行いました。 ドローンを利用した測量は…

Gプロジェクト13(第13回普通科人間力養成講座)

9月12日(水)にGプロジェクト13と称する第13回普通科人間力養成講座が実施されました。今回は、「ピンチはチャンス」夢探し講座ということで、株式会社エスシーアイ代表取締役社長CEOの小川明広氏に来校して頂きお話を伺いま…

【工業科】北日本海事興業現場見学会

平成30年9月6日(木)、2年土木コースを対象に北日本海事興業現場見学会を行いました。 海上から八戸港外港地区防波堤などの工事現場を見学し、防波堤整備の必要性や重要性、 さらには港湾整備事業の魅力に触れることを目的として…

【1学年】第2回 進路ガイダンス

9月12日(水)のLHRに30を超える学校と企業の方を招いて職業観・学問感を育成するための進路ガイダンスを開催しました。生徒は36の専門分野から2つを選択し、30分ずつではありましたが、専門的な話を直接聞くことが出来まし…

【普通科】Gオリエンテーション(普通科進路意識向上会)

9月4日(火)に本校普通科1・2年生を対象にして、Gオリエンテーションと称する普通科進路意識向上会が、八戸プラザホテルアーバンホールで実施されました。本校普通科生だけを対象にした進路講演会も特別に開催され、生徒は皆真剣に…

【普通科】Gプロジェクト12(第12回普通科人間力養成講座)

Gプロジェクトと称する「普通科人間力養成講座」が、9月5日(水)に、本校体育館にて開催されました。このプログラムは、様々な方々からのお話を聞くことによって自分の視野を拡げ、人間力養成に繋げていこうということでスタートした…

【中学校の先生方】三沢地区 教員対象入試説明会 時間変更のお知らせ

10月3日(水)に開催予定の 三沢地区教員対象入試説明会 の開催時間変更をお知らせいたします。 通常は16:30から説明開始となりますが、三沢会場のみ16:30~受付、17:00~説明開始となりますのでご注意ください。

【工業科】無人航空従事者試験2級に合格しました

平成30年7月23日に実施された第18回無人航空従事者試験(ドローン検定)2級に本校生徒が合格しました。 合格したのは田村 孝太郎 君(2年機械コース)です。本校では、無人航空従事者試験のための勉強会を実施しており、田村…

【工業科】平成30年吉原育英会学校設備助成校となりました

本校が「平成30年吉原育英会学校設備助成校」として選定されました。 助成いただいた学校設備は、「FABOOL Laser DS」というレーザー加工機です。 その贈呈式が平成30年7月29日に八戸グランドホテルにて行われま…