学校紹介

校長挨拶・教育方針

校長あいさつ

学ぼう、感動しよう、人生を豊かに生き抜く力を育てよう

高校で学ぶ勉強や多くの体験は、自分の夢や未来、あるいは苦しい場面から自分を救い出し、素晴らしい世界へ連れていってくれる可能性を持つものではないでしょうか。

勉強や部活動などで人生を変える。人生を豊かにするチャンスや方法はいろいろあると思いますが、本校で学ぶ多くの体験もそのひとつだと思います。今、挑戦できることに感謝し、大いなる志を立て、多くの仲間達とともに感動し、これからの人生を豊かに生きぬく力を本校で育んでみませんか。

第9代 校長 田名部俊成

教育方針

志を高くし、礼儀を重んじ、目標に向かって燃える、明るく活力のある人間を育てる。

  1. 目標をもって、自ら学ぶ人間を育てる。<学習>
  2. 自立の心を育て、自分の行動を律する力を養い、豊かな人格を磨く。<生活>
  3. 困難を乗り越える逞しい人間を育てる。<特別活動>
  4. ふれあいと感動のある人間を育てる。<地域連携>

綱領
自律 誠実 敬愛

建学の精神

建学の精神
「己を正し 以て物に格る」
徳性と知性の練磨と人格の涵養により、社会の負託と時代の要請に応える。

校訓

校訓
「学道則愛人」
道を学べば則(すなわち)人を愛す

校訓

校訓
「堅忍不抜」
どんな道でもその中で「愚直にやり抜く」「道を究める」「生き抜く」こと。

教育目標
本校建学の精神に基づき、社会の進展にも対応できる徳性を磨くとともに、知力と技術の啓発、体力の向上を促し、個々の能力の開発を図りつつ、創造性に富む強固な心身を持つ人材の育成に努める。